04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年5月18日(土)8:56

村推奨歌の衣装を寄贈/多良間

「ゆがぷう音頭」歌う仲本さん


福嶺会長(左)が伊良皆村長(右)らに衣装を寄贈した=17日、村役場

福嶺会長(左)が伊良皆村長(右)らに衣装を寄贈した=17日、村役場

 【多良間】村推奨歌の「多良間ゆがぷう音頭」を歌う仲本勝子さん=村出身、那覇在住=が同音頭の衣装16枚を村に寄贈した。仲本さんの後援会の福嶺常夫会長が17日、村役場を訪れ、伊良皆光夫村長に衣装を手渡した。

 同音頭は2015年に村推奨歌となり、各種行事などで披露されてきた。

 衣装は赤い紅型のポンチョ型の衣装で鮮やかなデザインとなっており、伊良皆村長も早速着用して笑顔を見せた。

 福嶺会長は「多良間村の推奨歌となり4年。各行事で踊りが披露される中、仲本さんから衣装があった方がいいとの意見もあり、作製した」と説明した。

 伊良皆村長は「多良間ゆがぷう音頭と明るい衣装が一つになりより明るくなる。大事に使用させていただく」と礼を述べた。

 この衣装は、18日に村コミュニティー施設で開催されるワイドーたらまショーで、お披露目される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!