04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2019年6月6日(木)8:56

下地島空港など視察

美ぎ島美しゃ市町村会


職員から空港設備や土産品などの説明を受ける中山会長(前列右2人目)=5日、下地島空港ターミナル

職員から空港設備や土産品などの説明を受ける中山会長(前列右2人目)=5日、下地島空港ターミナル

 宮古、八重山圏域の2市2町1村の首長らで組織する美ぎ島美しゃ市町村会(会長・中山義隆石垣市長)のメンバーらは5日、宮古島市内のクリーンセンターや下地島空港ターミナル、JTAドーム宮古島、南西楽園リゾートの観光施設を視察した。


 同会のメンバーらは4日に市平良庁舎で開かれた2019年度定期会議出席のため、宮古島市を訪れており、5日朝からは島内4施設を見学。このうち、下地島空港ターミナルでは職員から空港施設の概要や施設を使用する航空会社の状況、地元産の土産物コーナーなどで販売されている商品について説明を受けるとともに、疑問点について質問していた。

 視察を終えた中山会長は「クリーンセンターはリサイクルなどこれから先を見据えた施設。石垣での焼却施設について参考にしたい。下地島空港は開港時にも訪れたがしっかりと運営していることが分かった。石垣もインバウンドで観光客の消費が増えたので下地島空港の活用が宮古島市にも大きく影響すると思う」などと話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!