04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年6月7日(金)9:00

勇壮に爬龍舟競争/佐良浜海神祭

航海安全、豊漁願う


爬龍舟競争で速さを競うとともに航海安全、豊漁を祈願した=6日、佐良浜漁港

爬龍舟競争で速さを競うとともに航海安全、豊漁を祈願した=6日、佐良浜漁港

 向こう1年間の航海安全と豊漁を願う海の祭典「ハーリー(海神祭)」が旧暦5月4日(ユッカヌヒー)に当たる6日、佐良浜漁港など7カ所の会場で開催された。快晴の下、各会場は、メインイベントの爬龍舟競争で熱気。漁師や青年らのこぎ手は「ゴーヘイ、ゴーヘイ」と掛け声に合わせ、力強いかいさばきで水しぶきを上げた。観客らは、満身の力で速さを競うレースに歓声と興奮に包まれた。

 ハーリーは、各地の年間行事の一大イベントの一つ。宮古島では、佐良浜で最初にハーリーが開催されたのは1894(明治27)年で、今年で126年の歴史を誇る。

 7会場のハーリーのうち、佐良浜のハーリーは主催が伊良部漁業協同組合。佐良浜漁港では、早朝から各漁船が鮮やかな大漁旗を掲げ祝賀ムード一色に。漁師らは船上で祝い酒を酌み交わし、ハーリーを盛大に祝った。

 同漁港の特設会場には大勢の子どもから大人までが集合。午前8時、陸上パレードを実施し、住民にハーリーの幕開けをアピールした。

 式典で、主催者を代表して漢那一浩組合長は「きょうは海の神様に感謝し、大漁と航海安全を願ってください」とあいさつ。下地敏彦市長は「伊良部全体の祭りを大いに盛り上げ、魚をいっぱい食べて地域活性化に頑張ろう」と激励した。

 各種演舞の後、爬龍舟競争を実施。初めて伊良部島小学校・中学校(愛称・結の橋学園)の中学生たちが力を合わせてこいだ。観客らは「頑張れ」と声援を送っていた。

 前里添では、5艘のサバニで優勝を競い合った。

岸壁前で一斉にスタートし、一喜一憂のレースを展開した。

 カツオ一本釣り漁船「喜翁丸」(9・9㌧)の漢那竜也船長は「ハーリーを盛大に祝ったので、これから大漁が続くように頑張る」と意気込む。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!