04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2019年6月9日(日)8:56

力士6人と相撲交流/時津風部屋、漲水慰問

宮古島合宿、15日まで


力士と相撲を取り楽しい思い出をつくった子どもたち=8日、漲水学園

力士と相撲を取り楽しい思い出をつくった子どもたち=8日、漲水学園

 大相撲時津風部屋の正代ら力士6人が8日午後、漲水学園(奥原一秀園長)を慰問し、子供たちと綱引きをしたり、相撲を取ったりして交流を深めた。時津風部屋は同日から宮古島合宿を始めている。15日まで滞在して力と技を磨く。

 この日学園を訪れた力士は、正代のほか、豊山、濱豊、豊清水、柏王丸、陽翔山の6人。綱引きに登場したのは柏王丸で、子供5、6人が束になって綱を引っ張ってもびくともしない力を見せて驚かせた。

 相撲で胸を貸したのは豊清水だった。いくら押しても動かない巨体に子供たちは悪戦苦闘。それでも最後は数人がかりで押し倒し、跳び上がって喜んでいた。

 参加した児童は「大きな体にびっくりしました。僕たちもご飯をたくさん食べてお相撲さんのように大きくなりたいと思います」と約束した。

 相撲で子供たちと交流した豊清水は「子供たちと遊ぶのは本当に楽しい」と満足した様子。合宿では「毎日の稽古に一生懸命に励みたい」と飛躍を誓った。

 漲水学園の奥原園長は「子供たちが楽しく笑顔で遊んでいたのが何より。力士をこんなに近くで見ることができて、触れることもできる。こんな経験はなかなかできないことで、時津風部屋の慰問は本当にありがたい」と感謝した。その上で、「実りある合宿を期待している」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!