04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2019年6月28日(金)8:57

選挙の公正確保を/宮古島署

参院選取締本部設置


参院選に向けて選挙違反取締本部が設置された=27日、宮古島警察署

参院選に向けて選挙違反取締本部が設置された=27日、宮古島警察署

 来月21日に投開票が行われる第25回参議院議員選挙に向けて宮古島警察署(上運天幸徳署長)は27日、同署に同選挙違反取締本部を設置した。同署に看板が設置され、署員一丸となって公平公正な選挙が行われるよう取り締まりの強化に決意を新たにした。

 同選挙は7月4日公示、同21日に投開票が行われる。沖縄選挙区では改選1議席に対して、安里繁信氏(49)=自民党公認、公明、維新推薦=と、オール沖縄勢力から琉球大学名誉教授の高良鉄美氏(65)、元県職員で無職の石田辰夫氏(67)、沖縄・平和の党代表の瑞慶山茂氏(76)の4人が立候補を表明している。

 同署では「選挙が公正に行われ、民意が正しく政治に反映されることは民主主義の根幹。不偏不党かつ厳正公平な立場で、選挙の公正を害する悪質な違反の徹底した取り締まりを行い、選挙の公正の確保を求める市民に応えていきたい」とコメントした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!