04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2019年7月5日(金)8:58

責任ある運転心掛けて

長南老人ク 交通安全講話


講話を熱心に聞き入る参加者=4日、城辺の長南公民館

講話を熱心に聞き入る参加者=4日、城辺の長南公民館

 城辺の長南老人クラブ(神里清春会長)は4日、長南公民館で定例会を開いた。講師に招いた宮古島署交通課企画規制係長の津波古巌さんが「高齢者の安全運転について」との演題で講話し「管内では犯罪の飲酒運転が後を絶たない。飲酒運転は犯罪である」と訴えた。参加した会員20人余は、飲酒運転は絶対に「しない、させない、許さない」と飲酒運転の根絶を誓った。

 津波古さんは「宮古島署管内で6月27日現在、飲酒運転で検挙された人は40人で、前年比15人増えている」と指摘した。

 その上で「飲酒した翌日は、お酒が体に残りやすいので、車の運転は控えるべきである。また、翌日に車を運転する必要がある方は、適量飲酒に努めるようにしてください」と述べた。

 さらに「車は手軽で便利な乗り物ですが、使用方法を誤れば人を死傷させる。事故を起こした場合は過失でも処罰の対象となる。その事を肝に銘じて、責任ある運転を心掛けてください」と強調した。

 津波古さんは「レンタカー事故が増加傾向にある」と指摘し「心にゆとりを持ち、思いやりのある運転を」と協力を求めた。

 講話後、宮古島地区交通安全協会の関係者が▽シートベルトの正しい着用▽夕暮れ時の早めのライト点灯▽靴のかかと部分に反射材の貼り付けーなどを指導した。

 国吉玄良さん(85)は運転歴約50年。「これからも安全運転を守っていく。きょうの講話はためになった」と感想と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!