04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2019年7月7日(日)9:00

起こせ!宮古旋風/県中体連へ選手結団式

友利会長(手前右)から比嘉君に中体連旗が手渡された=6日、平良中学校体育館

友利会長(手前右)から比嘉君に中体連旗が手渡された=6日、平良中学校体育館

 第46回県中学校総合体育大会に出場する宮古代表選手団の結団式が6日、平良中学校体育館で開かれた。各競技の選手らが一堂に集い、県大会での活躍を誓った。宮古中学校体育連盟の友利和広会長が選手団主将の比嘉隆翔君(平良3年)に中体連旗を手渡した。

 友利会長は「皆さんの真剣なまなざしの中に、代表選手としての喜びと県大会への強い意気込みが表れ、頼もしく感じる。九州大会、全国大会へと駒を進めることを心より願う。技を磨き、心を磨き、自分を高めてほしい」と期待した。

 選手代表の宮國悠乃さん(平良3年)は「3年生は最後の夏になるが、自分たちらしい最高の夏にしよう。お世話になった人への恩返しは、最後まで諦めないこと。抱き続けてきた夢のすべてをこの夏に懸けましょう」と決意を述べた。

 生徒を代表して赤嶺深愛さん(西辺3年)は「3年生は悔いが残らないよう全力を出し切り、支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず挑んでほしい。練習はうそをつかない。流した汗は裏切らない」と激励のあいさつを述べた。

 同大会は21~26日まで沖縄本島などで行われる。今大会は宮古開催の競技はないという。

 宮古代表選手団が参加する競技は、バレーボールやソフトテニスなど14競技で総勢503人となる。男子卓球では平良の5連覇へ期待がかかる。

 結団式は宮古地区代表選手としての誇りと自覚を促し、県大会での活躍とスポーツマンシップの高揚を図ることを目的に実施された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!