03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント
2019年7月22日(月)8:59

西軍6連勝「大漁」へ/宮古島夏まつり

東西大綱引きに市民熱気


掛け声に合わせて綱を引く市民ら。西軍が勝ち大漁が約束された=21日、市公設市場前交差点

掛け声に合わせて綱を引く市民ら。西軍が勝ち大漁が約束された=21日、市公設市場前交差点

 宮古島夏まつり2019(主催・同実行委員会)の最終日の21日、伝統の東西大綱引きを市公設市場前交差点で行った。多くの市民らが参加して大綱を引き合った結果、西軍が勝利して向こう1年の大漁が約束された。西里、市場、下里の3通りは歩行者天国となったほか、ステージではミス宮古島の発表会やフラダンスなどが披露された。祭りは大盛況のうちに幕を閉じた。

 大綱引きでは3本勝負の1本目は西軍が少しずつ引き寄せると、そのままの勢いで引き切って先勝。2本目は東軍が粘って1勝1敗に持ち越した。勝負を決める3本目は西軍の勢いが復活。一気に引き寄せ6連勝を果たした。綱頭を乗せたみこしが何度も宙を舞い、勝利を祝った。

 西軍の綱頭を務めた狩俣青年会の上里征志さん(31)は「みこしの上は最高に気持ち良かった。一緒に綱を引いてくれた多くの皆さんに感謝したい。大綱引きは市民も観光客も一つになれる。この素晴らしい伝統を守りたい」と喜びを語った。

 ステージは「フラガールズ甲子園」に出場する宮古高校フラダンス同好会の華麗な舞で幕を開けた。宮古島をPRするガールズユニット「パニパニ×パラダイス」は歌とダンスで会場を盛り上げた。

 関係者による鏡開きも行われ、下地敏彦市長、下地義治実行委員長、豊見山健児宮古島観光協会長らがたるを割り、景気付けた。

 綱引き終了後は多くの参加者が、縁起物とされている小綱を短く切って持ち帰った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!