04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2019年7月27日(土)8:57

北方領土など取材へ

豆記者7人が意欲示す


長濱副市長(後列右から3人目)を表敬訪問した豆記者と関係者=26日、市役所平良庁舎

長濱副市長(後列右から3人目)を表敬訪問した豆記者と関係者=26日、市役所平良庁舎

 東京では内閣総理大臣表敬や世田谷区長表敬、内閣府沖縄担当部局訪問などを行い、その後北海道、北方領土などを取材する第58次本土派遣豆記者7人と宮古地区豆記者交歓会の本村幸雄会長らが26日、市役所平良庁舎を訪ね、長濱政治副市長を表敬訪問した。


 豆記者の一人一人が、豆記者への志望動機・理由を堂々と語り、取材への意欲を示した。長濱副市長は「新しいことを体験することは成長の糧になる。しっかり取材してください」と激励した。

 第58次沖縄県豆記者交歓事業として実施。取材活動や交流活動等の体験を通し、社会に対する視野を広げ、思いやりのある心豊かな児童生徒を育てることを目的にしている。

 沖縄が日本本土に復帰した1972(昭和47)年以前から実施され、宮古島が発祥の地とされる。当初は宮古島の豆記者だけが派遣されていたが、後に県内の各地から豆記者が合流するようになった。

 今回、宮古からの豆記者は8人。この日の長濱副市長表敬訪問では、1人が諸事情で参加できなかった。県内からは8人を含めた50人が参加する。今回の参加人数を含めて58年の累計は710人。

 本村会長は「58年目の歴史は素晴らしい。新しい元号の節目となり、豆記者たちの良い取材を報告したい」と決意を新たにした。

 本村会長は、第10次宮古地区豆記者交歓会から参加。今年で会長は20年目となる。

 宮古の豆記者は28日に出発し、29日に那覇空港で宮古以外からの豆記者団と合流する。

 派遣され豆記者は次の皆さん。(敬称略)

 荷川取広太(平良第一小6年)▽内間好晟(久松中1年)▽中尾美文(平良中1年)▽座間味奏愛(同)▽宮国藍(同)▽下地愛琉(久松中2年)▽石川美里(同3年)▽八幡領(狩俣中3年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!