03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2019年8月14日(水)8:55

「学びの森」立入禁止/市みどり推進課

台風で倒木、遊歩道ふさぐ


市民の立ち入りが禁止されている「学びの森」=13日、東小学校北側の森林帯

市民の立ち入りが禁止されている「学びの森」=13日、東小学校北側の森林帯

 ウオーキングやジョギングのコースとして市民に親しまれている東小学校北側にある「学びの森」の立ち入りが禁止されている。台風の強風で森林内の木が倒れるなどして危険な状態にあるため。管理する市の担当課は13日から除去作業を始めており、「遅くても今週中には利用できるようにしたい」としている。

 学びの森には総延長2500メートルの遊歩道があり、毎日多くの市民が訪れてウオーキングやジョギングで汗を流している。日陰になることもあって、健康づくりには最適の場所として広く市民に親しまれている。

 ただ、13日までは木が倒れて道をふさいだり、多くの葉が散乱したりして利用に支障を来している。先日接近した台風9号の強風が原因で、9日から立ち入りが禁止されている。

 健康づくりの場として利用者が多いことから、早期の開放を望む声も。管理する市みどり推進課の根間正三郎課長は、「現状の遊歩道は危険な状態にあるので入らないでほしい」などと注意を呼び掛け。「できるだけ早く利用できるようにしたい」と話している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!