04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2019年8月29日(木)8:57

イタリア音楽祭で熱演/市ジュニアオーケストラ

団員40人、伊良部トーガニも

 宮古島市ジュニアオーケストラはこのほど、イタリア演奏旅行を実施した。夏の夜の音楽祭の一環として、歴史ある寺院で練習の成果を発揮。会場には多くのクラシックファンが訪れ、遠い東洋の宮古島から来た子供たちの演奏に耳に傾けた。

 演奏旅行は、みやこじま青少年国際音楽祭の一環。7月24~30日まで行われ、6~18歳までの団員40人が参加した。

 7月26日は、バイオリン制作者の聖地、クレモナ市の聖マリア・マッドレナ寺院で、同市が主催する「クレモナの夏」に出演。28日には、聖ステファノ寺院で、フィレンツェ市が主催する音楽祭「フィレンツェの夏」に参加しそれぞれ演奏を披露した。

 演奏は午後9時から始まり、約1時間半にわたってクラシックの名曲のほか、伊良部トーガニ、てぃんさぐの花、芭蕉布の宮古・沖縄民謡も披露して大きな拍手を受けた。

 市ジュニアオーケストラの天野誠代表は「クレモナの演奏会では会場に入り切れないほどの聴衆が集まった。極東から来た子供たちが、どんな演奏をするのだろうと聴きに来てくれたようだ」と盛況だった様子を話した。

 参加した子供たちには「世の中がだんだんとグローバル化している。宮古島の子供たちは高校を卒業すると、進学や就職などで島を離れる。今回の演奏旅行を体験したことで将来、ヨーロッパが選択肢の一つになれば」と語った。今後も海外での演奏旅行を計画している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!