04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年8月31日(土)8:55

ルール守り安全運転を/母の会宮古支部

買い物客にチラシ配布


買い物客にチラシを配布する参加者(左)=30日、平良の大型スーパー前

買い物客にチラシを配布する参加者(左)=30日、平良の大型スーパー前

 県交通安全母の会宮古支部(島尻清子支部長)は30日、平良の大型スーパー前で「母ちゃんの輪で守ろう!交通安全」と大きく書かれた横断幕を掲げ、買い物客らにチラシを配布。交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践するよう呼び掛けた。

 恒例の県内一斉交通安全キャンペーン活動の一環。母の会宮古支部、宮古島警察署、宮古島地区交通安全協会の関係者ら約30人が参加した。

 会式のアトラクションでは、風の神太鼓が力強い太鼓演舞を披露し、盛り上げた。

 島尻支部長は「交通ルールを守ることが一番大事」と強調した。

 同署交通課の友利元和課長は「交通安全母の会が果たす役割は大きい。『人命はすべてに優先する』という基本理念の下、家庭や地域において交通安全教育を推進し、正しい交通ルールと交通マナーを身に付けさせるために尽力されている。その事が宮古島地区の交通安全活動の大きな力となっている」と激励した。

 同協会の新里孝行会長は「今年に入ってから宮古島警察署管内では人身事故が減少している」と述べた上で、安全・安心の宮古島に向け決意を新たにした。

 同交通課によると、8月25日現在、管内の交通人身事故は68件発生し、前年同期比で24件減少。物件事故は1052件発生し、前年同期比66件増加している。飲酒運転では8月28日現在、60人が検挙され、前年同期比8人増となっている。

 会式後、参加者らはチラシを配り、交通安全の意識の高揚などを図った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!