03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2019年9月5日(木)8:58

台風接近で空港混雑/宮古発着きょう全便欠航

台風13号の影響で多くの便が欠航となり、空港ロビーは朝からキャンセル待ちやチケットの変更などで長蛇の列となった=4日、宮古空港

台風13号の影響で多くの便が欠航となり、空港ロビーは朝からキャンセル待ちやチケットの変更などで長蛇の列となった=4日、宮古空港

 台風13号の接近の影響を受け、宮古空港は4日、多くの利用客で混雑した。午前の便は運航したが、午後の便から欠航が相次いだ。空港カウンターは予約の変更や空席待ちの手続きをする利用客で長蛇の列ができた。5日の宮古発着便は全便欠航となっている。

 4日は日本トランスオーシャン航空(JTA)と琉球エアーコミューター(RAC)の19便で計1429人、全日空(ANA)は4便で計1100人、ジェットスターは2便で計313人が足止めされた。

 5日は各社とも全便欠航を決めている。JTAが18便で計1961人、RACが10便で計355人、ANAは石垣便を含めた42便で4800人、ジェットスターは2便で計312人に影響が出る。

 埼玉県から観光で訪れていた松木雄三さん(74)・美華さん(62)夫婦は「夜の東京直行便で帰る予定が欠航になったので、昼の便に変えて那覇経由で帰ろうと思ったがその便も欠航になってしまった」と話した。

 延泊の手続きはすでに終えて、キャンセル待ちやチケット変更の列に並びながら松木さん夫婦は「滞在期間は天気にも恵まれて素晴らしい宮古を満喫できて本当に楽しかった。まさか、こんなことになるとは思っていなかったが、宮古島の台風も経験したことないのでホテルでゆっくり過ごして飛行機が飛ぶのを待ちたい」と笑顔になった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!