宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2019年9月18日(水) 8:56

チャリティー公演開催へ/高腰城復元 与那覇さん出演

多くの市民に来場を呼び掛ける与那覇さん(右)と砂川会長=14日、宮古毎日新聞社

多くの市民に来場を呼び掛ける与那覇さん(右)と砂川会長=14日、宮古毎日新聞社

 平良久松出身で埼玉県熊谷市でシンガーソングライターとして活躍している与那覇忠さんの「高腰城復元活動支援チャリティーコンサート」が10月にマティダ市民劇場で開催される。これに先立ち与那覇さんとたかうす(高腰)城跡復元実行委員会の砂川雅一郎自治会長らが14日、宮古毎日新聞社を訪ね、イベントを告知するとともに、多くの市民の来場を呼び掛けた。


 コンサートは10月27日開催。時間は午後5時30分開場、同6時開演。チケットは999円で与那覇さんの新曲発売を記念して来場者にCDのプレゼントを行う。コンサートでは新曲「ああ…高腰城」を発表。同曲は作詞が砂川会長、作曲が与那覇さんとなっている。


 与那覇さんは「宮古島を出て45年になるがふるさとをずっと思い、誇りにしてきた。高腰城の復元に向けて新曲を歌うことで微力ながら故郷宮古島のためになればと思う。ぜひ、多くの皆さんにコンサートにきてもらい盛り上げてほしい」と呼び掛けた。


 砂川会長は「高腰城は2022年から学術調査が開始される。史実に基づいて高腰城のことを書いていたが与那覇さんがそれに曲を付けてくれた。当日は埼玉からも応援団が駆けつけると聞いている。地元でも盛り上げていきたい」と話した。


 チケットの購入は与那覇さん(電話090・3794・7070)、または平良さん(電話090・2961・3497)まで。