2019年9月20日(金) 8:54

【はばたけあすの顔】運動会の練習頑張る/北小学校1年2組

男子10人、女子11人


北小学校1年2組

北小学校1年2組

 暦の上では秋に入り、宮古島地方でも朝夕涼しさを感じられる季節になった。秋は「スポーツ」「読書」の秋といわれる。北小学校(砂川靖夫校長)では、台風の影響がなければ日にも運動会を開く。


 1年生にとっては、入学後初めての運動会。会場いっぱいの保護者や来賓の前で、1年生は「かけっこ」や「玉入れ」などで練習の成果を発表する。


 玉入れは「おどるポンポコリン」を踊りながら赤や白の玉を投げ入れる。儀間先生は「スカーフを背中に付けて踊る姿がかっこいい」と目を細めた。1年2組の児童たちは「かけっこで一番になるぞ」と張り切っている。


 2学期に入って先生の手伝いや体育の準備係などの当番活動も始まった。子供たちは勉強も大好き。儀間先生が「『ゆうやけ』(キツネの子供が主人公の物語)は、読めるようになったかな」と尋ねると、ほぼ全員が「はーい」と手をあげた。


 【男子】うえち なおき▽おくひら りく▽くがい ゆうは▽しもじ ゆきとし▽ともり なおまさ▽とよざと りら▽なかそね えいと▽なかそね ゆうと▽ひが らいじ▽やまうち まなと


 【女子】いは かんな▽きくがわ まい▽こうち はるか▽こだま かえ▽しもじ あん▽しんじょう くれあ▽すながわ ななみ▽たいら ほのか▽ねま みれい▽はまもと ちさと▽みやうち えいか


 【担任】儀間茜先生