04/17
2024
Wed
旧暦:3月9日 大安 辛 
イベント
2019年9月22日(日)8:56

交通安全を呼び掛け/島の駅でまもる君フェア

まもる君と記念撮影する家族連れ=21日、島の駅みやこ

まもる君と記念撮影する家族連れ=21日、島の駅みやこ

 秋の交通安全運動に合わせ島の駅みやこで「まもる君フェア」が21日から始まった。宮古島まもる君とまる子ちゃんを紹介するミュージアムのブースを設けて幼稚園児が描いた似顔絵やヒストリー、関連グッズなどを通して交通安全を呼び掛けている。フェアは27日まで。21日はパニパニパラダイスのライブが3ステージあり、「宮古島まもる君のうた」などを元気に歌い、盛り上げた。

 秋の交通安全運動は9月21日から30日までの10日間。県内では今年二輪車事故の死者数が全体の約半数を占めていることから、県では「二輪車の交通事故防止」を運動の重点項目に掲げている。

 島の駅みやこでは市民や観光客に人気のあるまもる君とまる子ちゃんを通して、交通安全の機運を盛り上げようとフェアを企画。まもる君誕生から現在までのヒストリーを年表で紹介している。訪れた市民や観光客はまもる君と記念撮影をしたり、パニパニパラダイスのライブを楽しんだ。記念撮影は人気で一時順番待ちの列ができた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!