宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2019年9月28日(土) 8:55

学園祭見に来てね

宮高できょうから
仮装パレードでPR


仮装した姿で学園祭をPRする生徒たち=27日、宮古高校前

仮装した姿で学園祭をPRする生徒たち=27日、宮古高校前

 宮古高校(津野良信校長)は27日、学園祭をPRするため生徒たちが仮装パレードを市内目抜き通りで実施した。好きなキャラクターに仮装した生徒たちは、クラスの催し物を記した看板やのぼりを手に行進し、市民らに来場を呼び掛けた。学園祭は28、29の両日、同校で開催される。


 パレードは横断幕と吹奏楽部を先頭に同校をスタートした。仮装した生徒たちは、人通りの多いまてぃだ通りや市場通り、下里通りをにぎやかに練り歩いた。


 仮装は漫画やアニメ、テレビゲームのキャラクターなどをモチーフに趣向を凝らしたものばかりで、通行人やドライバーらの目を楽しませた。


 学園祭は今回で23回目となる。初日の28日が午前10時から午後3時半まで。29日が午前9時半から午後2時までとなっている。


 各教室ではお化け屋敷や迷路、射的などのゲーム、科学部による実験教室、美術部のアート展示、写真部の作品展などが実施される。


 体育館では演劇やコント、軽音楽部のライブ、ダンス部のダンスショーなどが繰り広げられる。