04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2019年10月4日(金)8:59

スマッサリで邪気払い/無病息災、子孫繁栄願う

縄はパーントゥで使用/島尻集落


豚の骨は縄で結ばれ道路上に張り渡された。この縄はパーントゥに使われる=3日、島尻

豚の骨は縄で結ばれ道路上に張り渡された。この縄はパーントゥに使われる=3日、島尻

 きょう4日から2日間、島尻で開催される伝統祭祀(さいし)の仮面来訪神「パーントゥ」を翌日に控えた3日、邪気や病気を追い払う伝統行事「スマッサリ」(主催・島尻自治会)が行われた。豚の骨を結んだ縄は、集落の入口8カ所の木や電柱を利用して道路上に張り渡された。住民は、無病息災、子孫繁栄を願った。この縄は4日正午以後に下ろされ、パーントゥがまとうツル草を縛り付ける縄として用いられる。

 「スマッサリ」という呼び名は地域によって異なっている。大神島は「シマフタヤー」、池間島は「シマフサラ」、沖縄本島の屋慶名は「シマクサラシ」、糸満は「マークサラー」、石垣島白保は「シマフサラシ」などと呼ぶが、意味は同義とされる。

 スマッサリは男性中心の行事とされる。3日午前8時すぎ、約40人の男性が参加し、役割分担の作業をこなした。

 先輩たちは、乾燥させたススキの葉を使って縄を綯(な)った。昔から右よりの縄は日常の縄とされ、スマッサリは非日常であるから左よりの縄とした。

 松川勇作さん(78)は伝統の左より縄の技術を受け継ぐ。「2年連続左よりの縄を綯った」と笑顔で語った。

 仕上がった縄は軽トラックで集落入口の道路に運ばれた。縄で豚の骨を縛り、道路上の一定の高さに張り渡した。

 一方、調理担当者は豚汁作りに懸命に取り組んだ。豚汁は、琉球在来豚「アグー」の新鮮な肉、昆布、ダイコンを一緒に煮込んで島みそで調理した。

 参加者全員に振る舞われた。松川弘雄さん(72)は「最高においしい」と満足の表情を見せていた。

 宮良保自治会長は「今回は、ここ20年で3頭目の豚である。宮古食肉センターでと畜検査されたもの。アグーであったから最高の味だった。来年も豚1頭をと畜検査させたい」と胸の内を明かした。

 パーントゥは昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された。国指定の重要無形民俗文化財。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!