04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2019年10月6日(日)8:57

トゥリバーで共演/カギマナフラin宮古島

18団体が優雅な舞い


全国から参加したサークルがそれぞれの表現方法でフラの魅力をアピールした=5日、トゥリバー海浜公園

全国から参加したサークルがそれぞれの表現方法でフラの魅力をアピールした=5日、トゥリバー海浜公園

 4日に開幕した「カギマナフラin宮古島2019」は5日、トゥリバー海浜公園で「トゥリバーフラ」と題し、全国から参加した18のサークルなどから162人のダンサーたちが、晴れ渡った青空と、海に沈む夕日を背にフラを披露し、宮古島にハワイの風を届けた。

 あいさつで長濱政治副市長は「アロハ。宮古島のこの素晴らしいロケーションの中で行われるカギマナフラをみんなで楽しみ、幸せなひとときを過ごそう」と呼び掛けた。

 舞台では、フラ以外にも上区獅子舞やクイチャー、ヨンシーなど宮古島の伝統芸能も披露され、会場に訪れた観客たちはダンサーと一緒にハワイと宮古島の文化の交流を楽しんだ。

 競技のコンペティションは、最終日の6日にマティダ市民劇場で行われる。時間は午前10時開場で観覧料は1500円。

 カギマナフラは、ハワイの伝統芸能フラを通じ、宮古島とハワイマウイ郡との姉妹都市交流を深めることを目的に開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!