04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント
2019年10月6日(日)8:56

26匹が角ぶつけ合う/多良間ピンダアース大会

重量級では迫力ある闘いが繰り広げられた=5日、村多目的広場

重量級では迫力ある闘いが繰り広げられた=5日、村多目的広場

 【多良間】第19回多良間島ピンダアース大会(主催・村観光協会)が5日、村多目的広場で開催された。軽量級に8匹、中量級に10匹、重量級に8匹が出場。熱戦の結果、重量級は豊見山正さんの「シンメトリ号」が優勝を果たした。中量級は奥平貞夫さんの「三ッ瀬号」、軽量級は渡口末子さんの「タカシ号」がそれぞれ制した。

 今大会には初出場のヤギが8匹おり、石垣からも2匹参加。戦いに戸惑う場面もあったが、勝ち進むうちに迫力を増し、会場を盛り上げていた。

 会場ではヤギ汁の販売も行われ、多くの観客が味わっていた。「〇×クイズ」や豪華景品が当たる「お楽しみ抽選会」では、テレビが当たった人が大喜びしていた。

 開会式で大会長の伊良皆光夫村長は「19回目を迎えることができた。これもヤギ飼養者の増加と日ごろからの管理のおかげ。皆さんで応援し、楽しんでもらいたい」と呼び掛けた。

 重量級で優勝した「シンメトリ号」を所有する豊見山さんは「勝ててほっとした。2連覇の道は長かった。技も身に着けてきているので次回も大丈夫」と喜びを語った。

 石垣から観戦に訪れた40代男性は「初めて大会を観戦した。迫力もあり、楽しめた。ヤギ汁もおいしく、多良間島の風景も良かった。また次回大会も来島したい」と話した。

 同大会は、島の特産品である「多良間ピンダ」をPRし、ブランド化を進め、ヤギの生産振興と観光振興を図ることが目的。年に2回開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!