04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2019年10月12日(土)8:56

高圧ガス災害に備える/保安推進月間

防災訓練で対処法確認


防災訓練を行う参加者ら=11日、市消防本部

防災訓練を行う参加者ら=11日、市消防本部

 10月の「高圧ガス保安推進月間」の一環で、宮古地区高圧ガス防災訓練(共催・県、県高圧ガス保安協会)が11日、市消防本部で実施された。県や消防、事業所から多数の関係者が参加。防災活動の充実と保安意識の高揚を図るとともに、万が一の事態に備えて高圧ガス災害の対処法について手順を確認した。

 この日の訓練では▽アセチレンガス燃焼実験▽酸素ガス燃焼実験▽液化酸素燃焼実験▽酸素、アセチレンガス燃焼実験▽高圧ガス配送車両緊急措置訓練▽LPガス災害復旧訓練-が実施された。

 配送車両緊急措置訓練は、酸素、アセチレンガスの容器を積載した車両が走行中に横転し、路上に散乱した容器から漏れたアセチレンガスに着火したことを想定。参加者らは、規制線を張り、旗やメガホンで周囲に危険を知らせるなどの対応を取り、消防隊によって鎮火するまでの流れを確認した。

 防災訓練は、高圧ガスの製造・販売・消費事業所における高圧ガスの災害を想定し、その災害の拡大を防止する目的で行われた。

 訓練統括責任者を務めた県高圧ガス保安協会の有銘豊専務理事は「危険物を取り扱う緊張感が伝わってきた。改めてガスの特性を理解し、消火器などの維持管理や工場内の環境整備に努め、絶対に事故を起こさないという姿勢で取り組んでほしい」と講評した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!