04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年10月19日(土)8:57

小学校も次年度稼働

学校空調設備
学級増で再び工期延長

 市内小学校の空調(冷房)設備工事の工期が再び延び、実際の稼働が次年度に持ち越される。当初の計画では今月15日前後の稼働を予定していたが、学級数の増加を理由に工期を延長。中学校同様に、今年度内の稼働は事実上見送られる。


 空調は、もともと2学期から稼働する計画で進められていた。ところが、国の労務単価の改定に伴う単価の入れ替え作業等に時間を要し、入札が遅れた。これにより、8月末の段階で小学校は10月15日前後、中学校は来夏に持ち越される計画に改められていた。

 だが、今年度の学級数が増えたことで工期を再び見直した。前年度の設計段階では166室だったが、9月下旬までの調整で12室増えていることが分かり、工期延長の手続きを取らざるを得なかったという。

 改めた工期は大規模校の1工区が今月28日まで。そのほかの学校の2工区は18日までとなった。二つの工区を終えた上で検査を入れるため、今月中の空調使用は不可能となった。

 市が空調設備の運用方針に定めた稼働期間は5月1日から10月31日で、11月からは原則として使用することができない。従って小学校での稼働も次年度以降になることが確定した。

 市教育委員会の担当課は取材に対して、「今年度内の稼働を目指して取り組んできたが、結果として期間内に間に合わすことができなかった。子どもたちに快適な環境を提供できずに申し訳ない」としている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!