03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2019年10月25日(金)9:00

ミャークヅツ始まる/池間、佐良浜、西原

住民がクイチャー奉納/豊作豊漁、子孫繁栄祈願

 旧暦9月の甲午(きのえうま)の日に当たる24日、池間島、伊良部佐良浜、平良西原の3地区で伝統行事「ミャークヅツ」が始まった。池間島と西原では3日間、佐良浜では4日間行われる。初日は池間と佐良浜の池間添、前里添で地域住民がクイチャーを奉納し、向こう1年の豊作豊漁、子孫繁栄などを祈願した。25日は西原の集落内でパレードやクイチャー奉納が行われる。

佐良浜地区


おそろいのポロシャツを着て乱舞する池間添のミーウヤ=24日、伊良部池間添

おそろいのポロシャツを着て乱舞する池間添のミーウヤ=24日、伊良部池間添

 佐良浜地区のミャークヅツは池間添、前里添で行われた。午後4時ごろから「ミーウヤ」と呼ばれる男性らが豪快にクイチャーを踊った。「ヒヤサッサ」と掛け声を集落内に響かせ、五穀豊穣(ほうじょう)と島の発展を祈願した。
 池間添では数え年47歳から、前里添では50歳からミャークヅツに参加した。今年の新入生は池間添が18人、前里添が21人だった。
 池間添のミーウヤは、おそろいの水色のポロシャツ姿で登場。何度も地面を蹴

法被姿でクイチャーを踊る前里添のミーウヤ=24日、伊良部前里添

法被姿でクイチャーを踊る前里添のミーウヤ=24日、伊良部前里添

り上げて豪快に乱舞した。長嶺勝巳さんは「年寄りの仲間入りを果たし、うれしい。今後は後輩の指導に頑張りたい。初めてのことばかりで分からないことも多いが、ツカサに教わりながらやっている」と充実した笑顔を見せた。
 前里添のミーウヤは、頭にタオルを巻き、黄色の法被をまとった。力強い掛け声とともに高々と跳び上がった。上地日本(ひもと)さんは「先輩たちから受け継いできた伝統行事。島外からも同窓が集まり、久しぶりに会えて良かった。いつまでも続くことを願っている」と充実した表情で語った。

池間島


楽しく躍動的にクイチャーを踊る参加者=24日、池間島

楽しく躍動的にクイチャーを踊る参加者=24日、池間島

 池間島のミャークヅツは男性が中心で、真謝ムト、上げ桝ムト、前之屋ムト、前里ムトのいずれかの会員となる。
 新会員はミーウヤ(新親)と呼ばれ、数え55歳に入会する。今年のミーウヤは1965(昭和40)年生まれ。
 上げ桝ムトの前泊貞喜さん(81)は、次男の久信さん(55)が新会員となったため、感謝状が贈呈された。久信さんは「父と一緒に表彰されてうれしい」と笑顔だった。
 前之屋の会員、波平重夫さん(71)は今年は兄弟4人で参加した。「弟たちの健康を見て、感無量」と声を弾ませた。

平良西原


酒を酌み交わす男性ら=24日、平良西原の仲間御嶽

酒を酌み交わす男性ら=24日、平良西原の仲間御嶽

 平良西原のミャークヅツは24日、「あら日」と呼ばれる初日を迎えた。朝からナナムイら西原の男性が仲間(ないかに)御嶽に集まって酒を酌み交わし、祭りの開始を祝いながら地域の発展を願った。25日は今年誕生した子供を神に報告する「マスムイ」やパレードが実施される。
 午前8時から開会行事があり、西原自治会の渡久山英隆会長らがあいさつしてミャークヅツの開会を告げた。渡久山会長は「先人から受け継がれてきた伝統や文化を守りたい。今年は分村から145年目になる。向こう一年間がまた今年よりいい年であるよう願いたい」と述べた。
 ナナムイのニガイウヤを代表して仲間善栄さんは「朝早くから多くの人が、ミャークヅツに来てくれたことをありがたく思う。五穀豊穣(ほうじょう)と子孫繁栄を祈願することができた」とあいさつした。
 25日の「中の日」は、午前5時から「マスムイ」が挙行される。午後からは旗頭を立てながら集落内をパレードするほか、奉納相撲、全員によるクイチャーが行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!