04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
イベント
2019年10月29日(火)9:00

ヨーンシー、棒踊り披露/第3回下地フェスティバル

4年に1度の祭り住民満喫/多彩な演目で終日盛り上がる


思い切り跳ねる与那覇のヨーンシー=27日、池原公園

思い切り跳ねる与那覇のヨーンシー=27日、池原公園

 第3回下地フェスティバル(主催・下地地区地域づくり協議会、同実行委員会)が27日、上地の池原公園で開催され、各地の伝統芸能発表や部落・自治会対抗の綱引きやリレー、ライブショーなどで盛り上がり、4年に1度の祭りを地域住民一体で楽しんだ。

 「豊穣(ほうじょう)な下地平野の恩恵・心意気を継承発展しよう」をテーマに掲げ、住民の親睦交流を図り、平和で住みよい魅力あふれるふるさと、未来に向かって躍進する地域をつくろうと開催している。市町村合併前は下地町民まつりとして開催していたが、合併後は2011年から4年ごとの開催となり、今回で3回目。

 地域づくり協議会の川満好信会長は「市町村合併後も地域のつながりを絶やさないように、下地地区の親睦と交流、伝統芸能の継承、地域の活性化を目的に開催している。日ごろの熱い思いをこの池原公園で披露して、横のつながりを一層深めてもらいたい。参加者の力と思いで、心に残るフェスティバルにしていただきたい」とあいさつした。

 フェスティバルは午前9時半に始まり、下地イサムさんのライブショーの終演が午後9時を回り、12時間の長丁場にも関わらず、参加者や詰め掛けた観客は4年に1度の祭りを満喫した。

 幼稚園児、老人クラブ、小中学生の踊りで幕を開け、方言ほら吹き大会、崎田川アーグ大会と続いた。アーグ大会では砂川彩夏さんが優勝した。男性5人・女性3人のチームで競った部落・自治会対抗の綱引きでは入江が優勝した。伝統芸能発表では来間、川満、高千穂、嘉手苅、入江、洲鎌、上地、与那覇の各部落が総出で出演。上地団地、川満団地の自治会はダンスを踊った。

 日が暮れると上地出身の歌手下地美咲さんの民謡ショー、ロックバンドRUDYのライブ、下地イサムさんのスペシャルライブと続き、終日盛り上がった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!