04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2019年10月31日(木)8:58

韓国で沖縄観光PRへ/玉城知事らソウルへ出発

沖縄をPRするため韓国へ出発した玉城デニー知事(前列右から5人目)と関係者ら=30日、那覇空港

沖縄をPRするため韓国へ出発した玉城デニー知事(前列右から5人目)と関係者ら=30日、那覇空港

 【那覇支社】日韓関係の悪化で韓国人観光客が減少していることを受け、玉城デニー知事は30日、同日から2日間の日程で韓国からの誘客を目的とする「沖縄観光・韓国市場緊急プロジェクト」訪韓ミッションツアーの出発式を那覇空港で行った。玉城知事は「(日韓関係が)どんな状況であれ、互いに信頼関係を結び、絆を強くしていきたい」と意気込みを語った。

 同ツアーには、観光業界や経済団体関係者などを含め32人が参加。同関係者らは、韓国の観光関係団体などと懇親会を開催するほか、ソウル市内の観光地の現状について視察する予定となっている。

 出発式で玉城知事は「皆さんと一緒に韓国を訪問し、さまざまなセールスを展開できることをうれしく思っている。幅広い分野の皆さんが同行してくださることは非常に心強い」とあいさつした。

 また、玉城知事は出発式後に記者団に対し「直接関係者の方々と会って、観光の充実を互いに図っていきたいということを含めて、訪沖の要請をしたい」と述べた。

 このほか、「日韓関係も回復するであろう兆しもある」とした上で、「経済交流、人材交流、文化交流は変わりなく続けていきたい」と述べ、地域間交流の必要性を訴えた。

 県が発表した9月の入域観光客数では、韓国人観光客は昨年の4万200人から3万1800人(79・1%)減少し8400人にまで低下している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!