03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2019年11月3日(日)8:56

柔軟発想で企画検討/冬まつりワークショップ

より充実した内容にしょうと参加した児童生徒たちがまつりの内容について協議したワークショップ=2日、市未来創造センター

より充実した内容にしょうと参加した児童生徒たちがまつりの内容について協議したワークショップ=2日、市未来創造センター

 学生を中心に地元ボランティアや産官学の協力で開催されるイベント「第2回宮古島冬まつり」に向けたワークショップ(主催・ミャークラボ)が2日、市未来創造センターで行われた。約20人の児童生徒が参加し、来年2月16日に開催予定の同まつりの企画や、運営内容について柔軟発想で意見を交換した。

 同イベントは、閑散期の2月を盛り上げることを目的に、昨年初めて開催された。学生たちが島を楽しむための企画を考案するほか、運営にも携わっている。

 この日のワークショップでは、同まつり実行委員会の西川幹丸委員長が「このまつりは小中高校生みんなで作り上げるイベント。2回目となる今期は入場料をもらう。まつりを楽しんだ人たちがお金を支払っても満足するような最高な内容にしよう」と呼び掛けた。

 そのほか、参加者たちに対して、ミャークラボの担当者から同まつり開催の目的などについての説明も行われた。

 その後、グループワークが行われ、まつりにおける活動計画や企画などについて協議。それぞれのグループがまとめた意見の発表も行われ、まつりの成功に向けてさらなる連携を確認した。

 第1回のまつりは、今年2月にJTAドーム宮古島で開催され、会場には約20ブースが設置された。参加者たちはいろいろな体験を楽しんだほか、スペシャルゲストの県出身バンド「かりゆし58」のライブも行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!