03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2019年11月3日(日)8:58

通学路が見通し良く

大掛かりに美化活動展開/千代田、広栄2社


ガジュマルの太い枝などは数年ぶりに切り落とされた=2日、県営久貝団地東側の公道

ガジュマルの太い枝などは数年ぶりに切り落とされた=2日、県営久貝団地東側の公道

 地域貢献と環境美化の一環で、千代田開発(洌鎌昌美代表)と広栄開発(仲村智幸代表)は2日、平良の県営久貝団地東側にある公道の一部区間の約80メートルで大掛かりな清掃美化作業をボランティアで実施した。高木のガジュマルやホルトノキの太い枝や上部の幹を刈り取りするなど、集められたごみは2トン車の20台分あった。ふさがれていた通学路は見通しが良くなり、数年ぶりに良好な環境景観に戻った。

 地域住民からボランティア清掃の要望を受け、千代田開発と同社の協力会社とされる広栄開発は快く引き受けた。

 公道沿いの歩道は子供たちの通学路であったが、街路樹の繁茂や雑草の伸び放題でふさがれていた。危険な歩道のため、子供たちは車道の片隅を歩いたりしていた。

 地域住民からは「子供たちが安全に、安心して通学ができない。何とかしてほしい」という声が上がっていた。

 この日は、千代田開発の社員5人と広栄開発の社員8人の計13人が参加した。

 重機1台、フォークリフト2台、電動チェーンソー3台、草刈り機5台を導入した。参加者はヘルメットをかぶり、軍手をはめてそれぞれの配置場所で作業に着手した。

 参加者はフォークリフトに乗り、電動チェーンソーで高木の不要と判断される枝を次々と切り落とした。 大量の太い枝や雑草のほか、不法投棄されたペットボトルや空き缶などのごみは除去され、2トン車で運ばれた。

 ボランティア清掃を実施した2社は「今後とも地域貢献と環境美化に努めていきたい」と意欲を示した上で「身勝手な不法投棄は絶対にしないでください」と訴えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!