04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2019年11月5日(火)8:59

最優秀に大石君ら6人/童話・お話・意見発表大会

47人が表現力など競う/来月、宮古で初の県大会


小学低学年の部最優秀賞の大石君(右)、新里さん

小学低学年の部最優秀賞の大石君(右)、新里さん

 第53回宮古地区童話・お話・意見発表大会(主催・宮古地区PTA連合会)が3日、南小学校など4会場で開かれた。小学校低、高学年、中学校の各男女別の代表47人が内容や表現力を競った結果、大石空(かなた)君(多良間小3年)ら6人が最優秀賞に輝いた。今年の県大会は12月13日に、70回目の節目を記念して離島では初めて宮古島市で行われる。宮古地区最優秀賞6人を含めた県内6地区の代表約100人が参加予定。

 男女8人が出場した小学校高学年の部には、家族のこと、学校での出来事、地域で考えたことなどを小学生の感性で生き生きと発表した。

 審査員からは「原稿を良く覚えて発表した」「制限時間内に発表した」などと評価され「どちらが優れているのか判断するのが難しかった」と講評された。

 低学年の部の童話発表には、男女人が参加。民話や伝説など創作物語を、ジェスチャーを交えながら元気に披露した。

 「よりよい未来のために」と題し発表し、中学校男子で最優秀賞を受賞した下地凛さん(久松中3年)は「声を上げる時は、積極的に上げようという自分の体験をつづった。県大会ではかまないよう、原稿をしっかりと覚えて臨みたい」と話した。

 中学生の意見発表には男女合わせて25人が登壇し、将来の夢、勇気、高齢者社会を考えるなど、多岐にわたるテーマで聴衆を引き付けた。

 各部の最優秀賞受賞者は次の皆さん。(敬称略)

 【小学校低学年の部】男子=大石空(多良間小3年)「神様の引越し」▽女子=新里仁菜(伊良部島小3年)「おこだでませんように」
 【同高学年の部】男子=砂川昌璃(砂川小4年)「方言が教えてくれたこと」▽女子=西銘結衣(砂川小6年)「ゆいまーるの心」
 【中学校の部】男子=下地凛(久松中3年)「よりよい未来のために」▽女子=真喜屋奏(平良中2年)「プラスとハートの思いやり」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!