04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年11月8日(金)8:57

「歓迎する気持ち大事」

おきぎん離島講演会
外国人観光客急増で助言


ジャーマン氏の講演を聞く経営者ら=7日、市内ホテル

ジャーマン氏の講演を聞く経営者ら=7日、市内ホテル

 増加する訪日外国人観光客(インバウンド)に対するアプローチを考える、おきぎんカトレアクラブ離島講演会が7日、市内のホテルであった。講師はインバウンドコンサルティングなどを行うジャーマン・インターナショナルのルース・マリー・ジャーマン社長で「世界に誇れる日本の美点~日本的なグローバル化を目指して~」と題して、今後も増加を続けるであろう外国人観光客に対するアプローチや観光客誘致の方向性などについて講演し「大事なのは歓迎する気持ち、心だ」とアドバイスした。企業経営者らはジャーマン氏の講演に耳を傾けた。


 ジャーマン氏は外国人観光客が2012年の1000万人から18年には3100万人と急速に伸びていることについて「政府は12年に、20年の目標を2000万人としたが、4年目で目標を超えた。こんなに成功した国はほかにはない。この流れで行くと30年には8200万人と見込まれている」とし、また「日本には260万人の外国人が住んでいる。30年には人口の1割に達するだろう。この外国人を誘致すべき」と話した。

 今後ターゲットにする顧客層として年収1500万円以上の「グローバル層」を挙げ、「彼らは団体より個別行動を取り、穴場を好み、ストーリー性を求める特徴がある。消費額も大きい」と分析し、「外国人観光客は今後も増えていく。観光客の消費額を増やすためには、これからはターゲットを絞って来てほしい客を誘致することが大事」と話した。

 グローバル層は英語が共通語だが、「これらの層も英語は第2言語。日本人も英語のコミュニケーション力に自信を持ってよい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!