04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2019年11月13日(水)8:55

臨時大祓で心身清め/宮古神社

「大嘗祭」の無事祈願し


大嘗祭前の臨時大祓で心身を清める参列者=12日、宮古神社

大嘗祭前の臨時大祓で心身を清める参列者=12日、宮古神社

 皇位継承に伴う11月の皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」に先立ち、宮古神社で12日、臨時大祓(おおはらえ)があり、参列者が大嘗祭の平穏無事を祈りながら心身を清めた。

 大嘗祭は、国と国民の安寧や五穀豊穣(ほうじょう)を祈って行う宮中祭祀(さいし)「新嘗祭(にいなめさい)」を、即位後初めて大規模に行うもの。皇位継承に伴う一世に一度の重要な儀式で、14、15の両日に中心的な儀式がある。

 臨時大祓では、この大嘗祭の諸行事が無事に行われることを祈った。同時に知らず知らずのうちに重ねた罪穢(つみけがれ)を、身代わりの「形代」という紙製の「人形」に息を吹きかけて移し、はらい清めた。

 参列者は、厳かな雰囲気の中で心身を清めて大嘗祭の平穏無事を祈った。

 奥間寛次神主は「臨時大祓は、大嘗祭の諸行事の平穏無事と大御代の弥栄を祈念申し上げるもの。参列に感謝したい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!