04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年11月15日(金)8:58

丸良建設、建設業協会長賞/県建設雇用改善優良事業所表彰式

雇用改善の取り組み評価


建設業協会長表彰を受けた丸良建設の平良代表取締役(左から2人目)と、優良若年建設従事者表彰を受けた大米建設の(右から)小谷さんと兼浜さん。左は、下地米蔵県建設業協会会長=13日、県庁

建設業協会長表彰を受けた丸良建設の平良代表取締役(左から2人目)と、優良若年建設従事者表彰を受けた大米建設の(右から)小谷さんと兼浜さん。左は、下地米蔵県建設業協会会長=13日、県庁

 【那覇支社】2019年度の県建設雇用改善優良事業所表彰式が13日、県庁で開催された。宮古関係では、建設労働者の雇用改善に功績があったとして、丸良建設(平良正樹代表取締役)が「県建設雇用改善優良事業所建設業協会長表彰」を受けたほか、30歳未満で勤務成績が優秀な技術・技能を持つ社員として大米建設(下地米蔵会長)の兼浜拓哉さんと小谷彬仁さんが「優良若年建設従事者表彰」を受賞した。

 表彰を受け、平良代表は「地道な努力が評価されたことは、業界の励みになる」」と喜びを語ったほか、「定年を迎えても、働く意思があれば、まだまだ元気な人には(軽微な作業で)雇用を続けている。最高は歳もいる。地道な企業努力を続けていれば、おのずと若い人も魅力を感じてくれるのではないか。(今後も)地道に、当たり前のことを当たり前にやっていきたい」と力を込めた。

 この表彰式は、建設業従事者の雇用改善、能力の開発と向上、福祉の増進を図るための積極的な取り組みを行っている事業所などの功績をたたえるもの。

 今年度は、県全体で、県建設雇用改善優良事業所知事表彰に2事業所、同建設業協会長表彰に3事業所、優良若年建設従事者表彰に人、勤労者退職金共済機構理事長表彰に2事業所が輝いた。

 県商工労働部の伊集直哉産業雇用統括監は、あいさつで「今後とも、他の従業員や企業の模範となるよう、建設労働者の雇用の改善への取り組みを継続してほしい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!