04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2019年11月17日(日)8:58

宮古島泡盛まつりが開幕/島の駅みやこ

6酒造所の名酒一堂に


泡盛酒造所の関係者らが鏡開きで景気付けた=16日、島の駅みやこ

泡盛酒造所の関係者らが鏡開きで景気付けた=16日、島の駅みやこ

 第6回宮古島泡盛まつり(主催・泡盛まつり2019実行委員会、島の駅みやこ、宮古泡盛酒蔵の会)が16日、2日間の日程で島の駅みやこで開幕した。500円で泡盛飲み放題の大サービスを提供し、来場者は泡盛をたっぷりと味わった。主催者による鏡開きで景気付けを行い、泡盛の消費拡大や祭りのさらなる発展を祈念した。17日午後4時からは三線ライブが行われる。

 会場には宮古の泡盛酒造所全6社がそれぞれ厳選した自慢の名酒がずらり。

 池間酒造、沖之光酒造、菊之露酒造、多良川、渡久山酒造、宮の華の担当者らは、笑顔で泡盛の魅力をPRしていた。

 泡盛販売コーナーでは、本土から訪れた観光客らが、泡盛ボトルセットを買い求める姿が見られた。購入者は本土の自宅や親戚などへ宅配便で送っていた。

 特設ステージでは、パニパニパラダイスのライブが行われた。元気いっぱいに持ち歌の「島の駅ソング」などを歌い上げた。

 メインイベントのオトーリ口上コンテストは大いに盛り上がった。楽しい口上に来場者の笑顔は広がった。

 仲宗根南海子さん(33)は「六つある泡盛酒造所の酒を試飲した。6社を制覇したので、思い出に残った。泡盛はやっぱりおいしい」とほろ酔い気分で語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!