04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
イベント
2019年11月17日(日)8:55

子どもも大人も満喫/JA下地支店まつり盛況

勇壮にエイサーを披露する下地小の児童たち=16日、JAおきなわ下地支店前駐車場

勇壮にエイサーを披露する下地小の児童たち=16日、JAおきなわ下地支店前駐車場

 JAおきなわ下地支店まつりが16日、下地支店前駐車場の特設会場で初めて開催された。地域の住民ら約300人が参加。下地小学校5年生28人による勇壮なエイサーなど、多彩なイベントでにぎわった。

 この祭りは、「地域に根ざしたJA活動」を図るため、地域にJAの総合事業をアピールするとともに、子どもから大人まで楽しんでもらうことを目的に開催した。

 祭りはクラウン・コトラのパフォーマンスショーとステージアトラクションの2部で構成された。

 このうち、アトラクションでは下地児童館による演舞のほか、空手演舞、琉舞、スイカ早食い競争などが繰り広げられた。観客は記念撮影し、大きな拍手を送っていた。

 会場周辺には露天コーナーが設けられ大好評。かき氷や綿菓子、かき揚げなどは飛ぶように売れた。無料でヤギそば汁100食分と牛そば汁100食分などが振る舞われた。

 下地支店の下地誠支店長は「下地支店の建物は今年で築3年となる。建物前の駐車場が広いので祭りを企画し催した。大勢の住民の参加で良かった」と評価した。

 子供3人と一緒に訪れた平良みずきさん(27)は「子供たちがとても喜んでいるので、祭りに参加して良かった」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!