03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2019年11月19日(火)8:54

【行雲流水】(紙風船)

 『紙風船』。「落ちてきたら/今度は/もっと高く/もっともっと高く/何度でも打ち上げよう。 美しい/願いごとのように」。黒田三郎の詩で、教科書に掲載され、フォークグループ「赤い鳥」がヒットさせた曲の元歌でもある


▼ある校長は「校長室便り」に書いている。「紙風船も願い事もこわれ易く高みにずっといることはできない。紙風船は自然に落ちてくるし、願い事はそれほど簡単には叶わない。だから、落ちて来てもあきらめず、何度でも打ちあげるもの。志を持ち、それを持続させることが大切である」

▼どこでも、いつの時代でも、正しいこと、望ましいことがすんなりと受け入れられるとは限らない。むしろ困難を伴うことが多い。「自由」や「平等」の理想も、粘り強く求めて勝ち取られるものである

▼不条理な状況に置かれた沖縄であるが、願っても、願っても、状況は厳しいままである。紙風船は自然に落ちてくるが、沖縄の現実には重力の他に人為的な重しがのしかかっている。それでも沖縄は理想を見失うことはない。「美しい願い事」は、核も基地もない沖縄。沖縄の伝統である「万国津梁」、すなわち「世界のかけ橋」になることである。世界に開かれた、平和で、豊かな文化を謳歌(おうか)する沖縄である

▼黒田三郎は書いている。私の小さな幸福、平和、希望を取りあげようとするものがある。「正義のために」、「祖国のために」、「平和のために」(という名目で)。そうして私は二人の兄を(戦争で)失った

▼紙風船よ、高く舞え、美しい願い事をのせて。(空)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!