04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
政治・行政
2019年11月20日(水)9:00

与党市議、棚原氏擁立へ/来年の県議選

本人も出馬に意欲

 来年6月に予定されている任期満了に伴う県議会議員選挙で、市議会与党議員団は市議の棚原芳樹氏(56)を擁立する方針であることが分かった。棚原氏は出馬に強い意欲を示しており、宮古毎日新聞社の取材に「(出馬は)99%は固まっているようなもの」と述べた。一方で、保守系で現職の座喜味一幸氏(69)は県議選について「コメントしません」としている。

 棚原氏は、現職の座喜味氏が立候補すれば、前回同様、保守分裂の可能性があることについて「そうなったらそうなったでお互いに頑張るしかない。そうなった場合の覚悟は決めているつもりだ。ただ、やはり(一本化への)理解と協力は求めていきたい」と述べた。

 座喜味氏を支持しない理由について与党市議の一人は、2017年の市長選で、自民県連が現職の下地敏彦氏に推薦状を交付したにもかかわらず、座喜味氏が別の候補者を支持したことを指摘。「これまで保守本流として自民党県連の要職も務めてきたのに、市長選では『市政刷新』を掲げて別行動したことが大きな理由になる」と述べた。

 市長選前の16年に行われた県議選では、革新勢力は新人で前市議の亀濱玲子氏を擁立。保守系は現職で3期目を目指す座喜味氏と、元市議で新人の嘉手納学氏が立候補し、三つどもえで行われた。

 保守系は候補者を一本化できずに分裂。選挙結果は保革が1議席ずつを分け合った。

 棚原氏の擁立については、21日に開かれる自民党宮古支部の会合で正式決定される見通し。

 革新勢力で現職の亀濱氏は県議選への出馬について「支えてくれている周囲の人たちの意見を聞いた上で判断したい」と述べている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!