04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2019年11月28日(木)8:59

「適職」求め情報収集/県が就職促進でフェア

求職者が企業と面談


県主催の適職発見フェアには地元企業の12社が参加して求職者と意見交換した=27日、市未来創造センター多目的ホール

県主催の適職発見フェアには地元企業の12社が参加して求職者と意見交換した=27日、市未来創造センター多目的ホール

 県主催の適職発見フェアが27日、市未来創造センター多目的ホールで開かれた。求職者が地元企業の採用担当者らと面談し、会社概要や仕事の内容を聞き取りながら自分に適した職業を探した。

 「会える、見つかる、良くわかる」をテーマとする同フェアは、求職者と企業の出会いの場を増やす就職促進プロジェクト。採用ミスマッチの解消などを目的にしており、県内五つの地域で開かれている。それぞれ地元企業による説明のほか面接会、履歴書用の無料写真撮影も行われる。

 参加企業のすべてが応募の有無にかかわらず職場見学を受け入れるため、ミスマッチが起きにくいのが事業の大きな特徴だ。

 前年度は計512人が参加し、実際に履歴書を提出した人は134人。このうち47人が適職に就いた。

 今年の宮古地区フェアには26人の求職者が訪れ、参加した建設業、ホテル、ドラッグストア、警備業など地元企業12社の採用担当者らと意見を交わした。

 求職者は関心のある企業を中心に複数のブースを積極的に回り、求人票だけでは見えにくい業務内容などの情報収集に努めた。

 フェアでは、就活力アップセミナーも行われた。担当の講師が、前年度就職者の47人のうち33人が職場見学に参加したという実績を示し、求人票などの文字情報に加えて、直接見て知ることの重要性を説いた。

 参加した40代女性は「仕事の内容を直接聞くことができて参考になった。離島でもこういう事業をしてくれるのはありがたいので続けてほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!