04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2019年11月29日(金)8:57

「勇気持って断ろう」

夜回り先生・水谷さん
死を招く薬物乱用語る


水谷さんの話に聞き入る生徒ら=28日、平良中学校

水谷さんの話に聞き入る生徒ら=28日、平良中学校

 夜回り先生として知られる水谷修さんによる薬物乱用防止講演会(主催・昭和39年生大同期会、県薬物乱用防止協会)が28日、平良中学校と北中学校で開かれた。全校生徒のほか父母らも参加し、水谷さんの講演に聞き入った。シンナーなどの薬物乱用の結果、生命を絶たれた若者たちとの実体験を話しながら、薬物使用に誘われたら「勇気を持ってノーと言わなければならない。断り切れなくなったら、明るい場所、人の多いところに向かって全力で逃げろ」と語った。


 親との気持ちの行き違いで夜の世界にさまよい、近寄ってくる大人によって麻薬中毒にされ、売春を強要された結果、HIVに感染し、エイズを発症し死んでいった少女の話。貧困家庭で育った少年が小学生で暴走族とつるみ、シンナー中毒となり、幻覚の中でダンプカーに飛び込んで死んでいった話などを紹介した。シンナーに侵された体は火葬しても骨が残らない。灰だけとなった遺骨を骨壺に入れた場面や母親が泣きじゃくっていた様子を話すと、聞きながら涙ぐむ生徒もいた。

 水谷さんは「皆さんは若い。これから長い人生が待っている。どんなつらいことがあっても生きて生きて生き抜けば必ず幸せが待っている。生きてください。皆さんが幸せな人生を送ることを祈っている」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!