宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2019年11月30日(土) 8:57

奥濱さんに旭日単光章/高齢者叙勲

旧城辺町議3期12年


高齢者叙勲を受章した奥濱さん(右)。左は伝達した佐久本議長=29日、市役所平良庁舎

高齢者叙勲を受章した奥濱さん(右)。左は伝達した佐久本議長=29日、市役所平良庁舎

 旧城辺町議会議員を3期12年間務めた城辺友利の奥濱貞夫さん(88)に高齢者叙勲(旭日単光章)が授与された。29日、市役所平良庁舎で伝達式が行われ、市議会の佐久本洋介議長が賞状と勲章を伝達し、地方自治の発展に貢献した奥濱さんの実績をたたえた。


 同叙勲は満88歳に達した功労者に授与される。奥濱さんは1970年9月、旧城辺町議会議員選挙に立候補して初当選。以来3期12年間町議を務め、地方自治と地域振興に尽くした。


 叙勲を伝達した佐久本議長は「当時の混乱の時代に12年間にわたり議員を務められ、今の市の基をつくり上げてくれた。先輩方の多大な貢献のおかげで宮古島市がある」と感謝し、一層の協力に期待を込めた。


 これに奥濱さんは「あのころはアメリカ時代で、大変だった。その中で何とか3期務めて、今回思ってもいなかった叙勲をいただき喜んでいる」と話した。その上で「この素晴らしい賞に恥じないように、勧められれば前に立って頑張っていきたい」と決意した。


 奥濱さんは現在、宮古地区トラック事業協同組合の代表理事。宮古地区における運送業界のリーダーとして手腕を振るっている。