04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2019年12月11日(水)8:56

密輸水際阻止へ/地区税関

年末特別警戒を実施


年末特別警戒の看板を設置しPRする岩田所長=10日、平良港湾合同庁舎

年末特別警戒の看板を設置しPRする岩田所長=10日、平良港湾合同庁舎

 沖縄地区税関では年末にかけて増加する海外旅行者および輸出入貨物に便乗した覚醒剤等の不正薬物や拳銃・銃砲、金地金(金の延べ板)、テロ関連物資等の密輸防止のため、10日から「年末特別警戒」を実施している。19日まで。

 同地区税関石垣税関支署平良出張所(岩田正巳所長)でも同日看板を設置しPRした。期間中は入国旅客の携帯品や輸出入貨物、国際郵便物に対する取り締まりを強化していく。

 岩田所長は「年末年始で人や物の動きが多くなる時期。不正な物はしっかりと取り締まっていく。違法薬物やテロ関連物資の爆発物を発見できる機械を導入し、限られた人数で最大限の取り締まりを実施している」と述べた。

 また、消費税増税に伴い消費税の不正還付を狙っての金地金の密輸が国内で発生している状況を説明し、「身近で覚醒剤等の不正薬物や拳銃・銃砲、金地金、テロ関連物資等の密輸に関する情報があったらどんなささいなことでも情報提供してほしい」と呼び掛けた。

 情報提供は密輸ダイヤル(フリーダイヤル0120・461・961)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!