04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年12月20日(金)8:56

「ヤミ金融は犯罪」

市民に啓発チラシ配布/県多重債務対策協など


市民に「ヤミ金融は犯罪です」とチラシを配り啓発した=19日、サンエーショッピングタウン宮古

市民に「ヤミ金融は犯罪です」とチラシを配り啓発した=19日、サンエーショッピングタウン宮古

 県多重債務対策協議会と県ヤミ金融被害防止対策会議は19日、県内各地でヤミ金融等利用防止を啓発するチラシを配布した。宮古島市では市民生活課の職員や市役所各支所の職員がスーパー前などで買い物客らに配布した。

 ヤミ金融とは国や都道府県の貸金業登録を受けずに貸金業を営むことをいい、利息制限法の上限金利を超える高利息で貸し付け、返済が滞ると嫌がらせや暴力的な取り立てを行うなど問題になっている。

 年末年始は出費が多く、銀行や消費者金融から借りられない場合、簡単に借りられるとの理由で安易にヤミ金融を利用する傾向が見られるという。

 この日はサンエーショッピングタウン宮古、Aコープ城辺店、上野店、下地店、伊良部店の前で市職員が合わせて150枚のチラシを配り、市民にヤミ金融を利用しないよう啓発した。

 ヤミ金融に関する相談は県消費・くらし安全課(電話098・866・2187)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!