04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2019年12月24日(火)8:59

親子で宮古凧づくり

竹で骨組み、三角羽根も/大空舞う姿想像し


伝統の宮古凧づくりに挑戦する親子=22日、宮古青少年の家

伝統の宮古凧づくりに挑戦する親子=22日、宮古青少年の家

 親子宮古凧(たこ)作り教室(主催・宮古ライオンズクラブ、宮古青少年の家)が22日、宮古青少年の家で行われた。14組38人の親子が参加。竹を使った骨組みから、紙貼り、糸張りまでを行い完成させた。参加者は、凧作りを通して親子の絆を深めるとともに、新年の空に高く舞い上がる手作り凧を頭に描いた。

 宮古凧は長方形で、凧の左右に黒い三角形の紙を羽根のように張ることや、凧の裏側に骨を固定する正方形の紙を張ることが特徴。空に揚げると「ブィーン」と音を立て、鳥のように見えることから方言で「カビゥトゥ(紙の鳥)」と呼ばれている。

 この日作った凧は、来年1月12日に平良港のトゥリバー地区で開催される「第30回新春親子凧揚げ大会」(主催・宮古ライオンズクラブ)で揚げられる予定。

 参加者は講師の砂川玄栄さん、親泊宗二さんの指導を受けながら、古くから伝わる伝統の凧作りに挑戦した。

 平戸新也さん(48)は息子の敦己君(7)と前回に続いての参加。新也さんは「伝統文化を覚えたいけど難しい。宮古凧は引きが強く、ひもを通して風を感じる。前回の凧揚げ大会では凧の骨が折れて、あまり揚がらなかった。今回はそのリベンジになる」と笑顔だった。

 講師の砂川さん(70)は「子どものころは正月と言えば凧揚げだった。今のように道具がなく、のりの変わりにご飯粒、糸張りの穴は線香を使って開けていた。そういえば尻尾は細長いつるの植物を付けていた」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!