03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2019年12月25日(水)8:59

サンタがやってきた

西辺小児童にプレゼント
川崎さん、3年ぶり


3年ぶりにやってきたサンタさんに子どもたちは大喜びだった=24日、西辺小学校

3年ぶりにやってきたサンタさんに子どもたちは大喜びだった=24日、西辺小学校

 赤い服と黒い靴。そして真っ白な長いひげ。西辺小学校の児童に愛されているサンタクロースが3年ぶりにやってきた。平良大浦に住む川崎勝喜さん(76)がその人だ。クリスマスイブの24日、お菓子を詰め込んだ白い大きな袋を背負って来校。子どもたち全員にプレゼントを贈り、その表情を笑顔で満たした。


 川崎さんは2008年に新潟県から移住。以来、西原集落の行事には積極的に参加するなど地域にすっかり溶け込んでいる。

 新潟県では、コンビニエンスストアのオーナーをしていたといい、サンタクロースの格好をするようになったのはこのころ。買い物客に好評だったことを思い出し、移住後すぐに西辺小児童の前でサンタクロースに扮(ふん)してプレゼントを贈るようになった。

 ここ数年は少しお休みしていた川崎さんだが、今年は元学校教諭で西原在住の本村邦彦さんの協力を得ながら再開。新潟県にいたころから愛用していた特注の衣装に身を包み、今年5月から伸ばし始めた長さ10センチ超の白ひげを風になびかせながら学校を訪れた。

 そんな川崎さんが教室に現れると子どもたちは大興奮。「来た~!」「待ってたよ!」と大喜びで、久しぶりにやってきたサンタさんを大歓声で出迎えた。

 子どもたちを前に川崎さんは「いつも一緒のトナカイは体調を崩して動物病院に入院しているんだ。そりも雪が降らないところだから使えないんだよ」とユーモアたっぷりの話で子どもたちの心をキャッチ。「毎日勉強と運動を頑張っているみんなのことがサンタさんは大好きだよ」と優しい笑顔を向け、「だからみんなにプレゼントをさせてほしい。来年もまた一生懸命頑張ろう」と励ました。

 プレゼントを受け取った子どもたちは「ありがとうございます」と大きな声でお礼し、「また来てね」と期待を膨らませていた。

 6年生の砂川新心(あらた)君は「来てくれてありがとうございました。2学期最後の良い思い出になりました」と喜び、「川崎さんや地域の皆さんに見守られていることを実感しています。これからも頑張っていきたい」と話した。

 川崎さんの来校に仲桝京子校長は「おかげで子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができた。いつも気に掛けてくれてありがとうございます」とクリスマスの贈り物に感謝を込めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!