04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2019年12月26日(木)8:54

【ひと】市議会副議長に就任した/高吉幸光さん(48歳)

距離感を大事に


高吉幸光さん

高吉幸光さん

 市議会12月定例会で投票が行われ、副議長に選ばれた。「身が引き締まる思い。議長を支えることが副議長の役目。各委員会でも審議を進めるという意味では同じこと。職責の重さというよりも、実直に進めたいと考えている」と意気込みを語った。

 2019年を振り返り、「そう大きく変わった1年だったとは思っていないが、問題が起こることはあってはならない。正常でスムーズな議会運営ができるように議長を支えたい」と述べた。

 議会の基本は審議を深めることであり、そのためには当局との対決や融和を図ることも必要だと感じている。「議会はチェック機関である。行政と議会は両輪とよく言われるが、私は違うと思っている。距離感が大事だと思う」と強調した。

 市議は3期目となる。市議としては「提案型」と自らを評する。対案や提案は、追及と等しく大事なことだと考えている。

 座右の銘は「鞠躬尽力(きっきゅうじんりょく)」。三国志に登場する諸葛亮孔明の言葉で、心身共にささげて全力を尽くすことを表している。理想とする孔明と同じ気持ちで議場へ向かう。

 高吉 幸光(たかよし・ゆきみつ) 1971(昭和46)年1月18日生まれ。48歳。宮古高校卒。平良西仲宗根出身。宮古島市議3期目。現公明党県青年局次長。趣味は読書と写真。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!