04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2020年1月25日(土)8:58

今後は、ソフト面強化へ

下地市長 自己採点は「80点」
市長就任11周年


市長就任11周年を前にインタビューに答える下地市長=23日、市長室

市長就任11周年を前にインタビューに答える下地市長=23日、市長室

 下地敏彦市長は25日の就任11周年を前に23日、宮古毎日新聞社のインタビューに応じた。下地市長は、これまで重点的に社会基盤の整備を進めてきたことから、今後はソフト面に力を入れるとともに、現在建設中の市役所総合庁舎周辺で新しい街づくりを計画していくことを強調した。自身の市政運営を「80点」と自己採点した。


 下地市長は就任11年を振り返り、市民生活に密着した施設を整備したことを挙げた。

 具体的には葬祭場、図書館と公民館を併設した未来創造センター、クリーンセンター、JTAドームなどを示して「市が発展する基盤作りがかなり出来上がった」と実績を述べた。

 その上で、今後は人材育成を含めた教育や子育て、高齢者対策など、市民生活に密着した形でのソフト事業に力を注ぐことを強調した。

 平良西里(市消防本部北側)で建設工事が進められている市総合庁舎については、都を他の地に移す「遷都」と表現し、周辺地区の街づくりに向けた計画を進めることを力説した。

 市長という肩書きを「宮古島市を代表して対外的にアピールする職責」と述べ、自ら先頭に立ってトップセールスを行うことが重要だとの考えを示した。

 「宮古島全体としてやらなければならない事業については、関係機関に自ら出向いて理由を説明する。このような行動は、相手に『宮古島市は本気なんだ』と感じさせる」と話した。

 来年1月に予定されている市長選に向けては「現時点では具体的に考えてはいない」としたものの、新年度に向けた市政方針や予算編成作業の中で地域経済の発展、それと連動した新庁舎周辺での街づくり、地域福祉の推進などが示される予定であるとし「これらを何とか実現させたいという気持ちはある」と前向きな考えを示したが「市民の意見を聞きながら判断したい」と明言を避けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!