04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2020年2月1日(土)8:55

師弟そろって日本代表に/世界ラート競技大会出場へ

赤坂さん、伊佐教諭(宮総実)が世界挑戦


全日本ラート大会で好成績を挙げた赤坂さん(左)と伊佐教諭=31日、宮古総合実業高

全日本ラート大会で好成績を挙げた赤坂さん(左)と伊佐教諭=31日、宮古総合実業高

 茨城県つくば市で1月25、26日に第25回全日本ラート競技選手権大会が開催された。宮古総合実業高校(平良淳校長)体操部の赤坂俊璃さん(2年)がジュニアの部(高校生以下)3種目で優勝し、同部顧問の伊佐義史教諭がシニアの部で総合2位という成績を収め、共に7月にアメリカで行われる第14回世界ラート競技選手権大会へ日本代表として出場することが決定した。全日本大会の結果報告会が31日、同校で行われ、赤坂さんと伊佐教諭が世界選手権大会へ向けて意気込みを語った。

 ラートとはドイツ発祥のスポーツで、2本の鉄の輪を平行につないだ器具を用いて、さまざまな体操を行う競技。

 赤坂さんは入学時の部活動紹介で伊佐教諭のラート競技を行う姿を見て興味を持ち、入部を決めた。今大会では直転、斜転、跳躍の3種目で優勝した。「全国大会は昨年に続いて2度目だったのでレベルは分かっていた。練習で力を付けていたので自信はあった。世界大会では、まだ通用しないのでレベルを上げて臨みたい」と抱負を話した。

 伊佐教諭は大学の体操部でラート競技を始め、競技歴は15年になる。これまでの最高位だった総合3位を上回り、最高成績を挙げた。「大会前は腰痛でほとんど練習できなかったが、これまでの経験が生きた。世界大会は3度目。頂点を目指したい」と意気込みを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!