03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2020年2月7日(金)8:54

【はばたけあすの顔】「豆まき」で健やかな成長願う

竹の子保育園ひまわり組(4歳児)/男子8人、女子10人


竹の子保育園ひまわり組(4歳児)

竹の子保育園ひまわり組(4歳児)

 「鬼は外、出て行け!」。節分の日の3日、竹の子保育園(玉城竹子園長、園児数人)の園児たちは、豆を鬼に力いっぱい投げつけてやっつけた。節分の豆まきは立春の前日に行われる伝統行事。同園では園児たちの健やかな成長を願って毎年、「豆まき」を行っている。

 この日は、ぽかぽか陽気。鬼の面をかぶった園児たちは陽光の下、「豆まき」や「春ですね」などの歌に合わせて思いきり踊り、春の始まりを彩った。

 面は赤、青、オレンジと色とりどり。4歳児たちは「お面は丸く切った画用紙に目や口、角を付けて(自分たちで)作ったよ」と発表した。

 「鬼をやっつけるぞ!」(先生)。園児たちは「エイ、エイ、オー」と気合を入れた。そこに赤鬼と青鬼が登場。鬼は子供たちに悪さをしようとしたが、4歳児たちは、ひるまず豆を投げつけ邪気を払った。松原先生は「4歳児はやがて幼稚園生になる。友達をいっぱいつくって楽しく遊んでほしい」と話した。 

 【男子】ねま しゅん▽ふるやま じょうたろう▽うえち りお▽もといずみ はると▽たいら いつき▽たいら こう▽たいら そら▽うえざと こうき
 【女子】かさい きひろ▽サプコタ テリヤ▽さいとう みく▽しもじ のあ▽いけむら ちか▽すながわ ゆいな▽なかの るか▽かりまた りこ▽たいら りの▽いらみな にこ
 【担任】松原京子先生


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!