03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2020年2月7日(金)8:57

園児と一緒に収穫/あけぼの学園

ジャガイモ豊作に笑顔


施設利用者と園児たちが協力し合いながらジャガイモ掘りを楽しんだ=6日、あけぼの学園の農場

施設利用者と園児たちが協力し合いながらジャガイモ掘りを楽しんだ=6日、あけぼの学園の農場

 障がい者支援施設と障がい児入所施設の併設型施設「あけぼの学園」(平良吉昭園長)のジャガイモ掘り体験(収穫祭)が6日、同園の農場で行われ、施設利用者11人が招待されたひよどり保育園の園児17人と一緒に、大きく育ったジャガイモを収穫し、豊作を喜んだ。

 このジャガイモは、昨年11月に施設利用者が植え付け、これまで水やりや草取りなどを行ってきた。

 園児たちは、大きなジャガイモを土の中から掘り出すたびに「すごい、おっきい」と大喜び。その姿に施設利用者も笑顔になり、一緒に楽しい時間を過ごした。

 平良園長は「この取り組みは地域交流の一環で実施している。利用者も園児たちも笑顔になって喜んでいるので開催して良かった。これからも継続して開催していきたい」と話した。

 この日収穫したジャガイモは、収穫に協力してくれた園児たちにプレゼントしたほか、施設内ではこの日の昼にポテトチップスなどにしてその味を楽しんだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!