03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2020年2月7日(金)8:55

撤去したばかりなのに

造林地に空き缶不法投棄/平良西里


前日に大掛かりな撤去作業をしたばかりの場所に空き缶の不法投棄が見つかった=6日、平良西里の「農道3号」(写真提供・市みどり推進課)

前日に大掛かりな撤去作業をしたばかりの場所に空き缶の不法投棄が見つかった=6日、平良西里の「農道3号」(写真提供・市みどり推進課)

 平良地区の農道沿いの造林地に6日、ビニール袋に入れられた十数個の空き缶などが不法投棄されているのを、造林地を管理している市みどり推進課の職員が見つけた。この場所は前日、同課職員10人が約1時間半かけて不法投棄ごみの撤去作業を実施したばかり。同課では「嫌がらせとしか思えない。ショックだ」と話している。

 現場は平良西里のJAおきなわ宮古地区本部北側の「農道3号」沿いで、以前から不法投棄が後を絶たず、前日も軽トラック2台分のごみを撤去した。

 造林地にはフクギやテリハボクが植えられており、雨水を吸収して水源を保つ、水源涵養(かんよう)林の役目も果たしている。

 同課の根間正三郎課長は「廃棄物から有害物質が流れ出し、それが地中に浸透して地下水や土壌を汚染する場合もある」と指摘。「不法投棄は重大な犯罪行為。絶対にやめてほしい」と呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!