04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2020年2月26日(水)9:00

佐和田のホテル建設承認/市景観審議会

コンドミニアム(西里)は継続審議


伊良部佐和田のホテル建設計画を承認した=25日、市役所下地庁舎

伊良部佐和田のホテル建設計画を承認した=25日、市役所下地庁舎

 市景観審議会(池田孝之会長)の2019年度第3回会議が25日、市役所下地庁舎であり、申請のあったHISホテルホールディングス(東京)が市伊良部佐和田で計画している客室50、4階建てのホテル建設について、計画地内の一部防風林を残すよう意見を付し、承認した。3月5日に市長に答申する。

 計画によると佐和田の浜北端の海岸近くの敷地3121平方㍍に連絡通路でつながる4階建て2棟、3階建て1棟を建設する。屋上プールを備え、屋上緑化も施す。審議会では「分棟型に変更され、花ブロックの使用など意見が反映されている」などとして、全会一致で承認した。

 市平良西里で計画されているコンドミニアムホテルについては、5階建てで規定の高さ(12㍍)を大きく上回る14・7㍍であることから現計画では承認できないとして継続審議とした。審議会では「建物、駐車場の配置について検討が必要」とした。

 会議では作業中の市景観計画の改定に向けた議論も行われ、昨年実施した市民アンケートと審議会専門部会での検討内容の報告があった。市民アンケートでは▽経年的に景観は悪くなったが高くなっている▽不法投棄に対する関心が高い▽自然環境を残したいという割合が高い▽海岸線の景観が悪くなった▽宮古空港、下地島空港周辺、伊良部島ではメリハリのある規制を期待(伊良部島住民は厳しい規制求める)-などが読み取れた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!