04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
政治・行政
2020年3月4日(水)9:00

ミサイル発射台車両を搬入/陸自配備計画で

地対艦誘導弾部隊宮古入り


車列を作り宮古島駐屯地へ向かう地対艦誘導弾部隊の車両=3日午前6時20分ごろ、平良久貝の国道390号

車列を作り宮古島駐屯地へ向かう地対艦誘導弾部隊の車両=3日午前6時20分ごろ、平良久貝の国道390号

 宮古島への陸上自衛隊ミサイル部隊の配備に伴い3日早朝、上野千代田にある宮古島駐屯地に地対艦誘導弾部隊が使用する車両が搬入された。誘導弾発射台などを装備した車両も含まれているが、陸自西部方面隊では今回搬入された車両には誘導弾などは搭載されていないと説明し、「全ての車両の搬入が終えたわけではない。引き続き安全などに配慮し搬入を進めていきたい」と話した。

 この日宮古入りしたのは地対艦誘導弾部隊。車両を搭載した船は平良港に午前5時ごろ入港し、陸揚げされた後は約10台ほどの車列で国道390号などを通り、宮古島駐屯地に移送された。同方面隊は宮古毎日新聞社の取材に対し、宮古島へ配備予定の車両は全部で約120台で、今後も貨物船を利用して複数回に分けて輸送を予定していると回答した。

 また、「車両の搬入が全て終わっているわけではないので今後も安全に配慮しつつ車両等を搬入していきたい」とコメントした。

 一方、今回搬入された車両に誘導弾発射台が装備されている車両もあることを踏まえて、ミサイルやその他の弾薬が搭載されているかとの質問に対しては、「今回配備された地対艦誘導弾部隊の車両にはミサイル弾などは搭載されていない」と強調。弾薬は城辺保良地区の「保良鉱山」で建設が進められている弾薬庫で▽地対空誘導弾▽地対艦誘導弾▽中距離多目的誘導弾▽迫撃砲弾-が保管される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!